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カテゴリ:栄養( 2 )
ビタミンB1
活発な活動に不可欠なビタミンB1の紹介です☆

ビタミンB1は、糖質を分解しエネルギーに変える酵素の働きを助けます

不足すると・・・エネルギー産生力の代謝が弱まり、全身倦怠感、肩こりなどの症状が現れるんですって002.gif  さらに、精神的な不安も引き起こすそうです042.gif

また、脳や神経の働きを調整し、正常に保つ働きがあります。

激しい運動を行う人、インスタント食品やお菓子、アルコール好きな人には特に多く摂取することが必要です017.gif

豚肉、レバー、納豆などに多く含まれます☆

ニンニクに含まれる成分(硫化アリル)はビタミンB1の吸収を高める効果あり!


参考文献 『栄養学の基礎知識』
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by route-run | 2011-05-09 13:36 | 栄養
ビタミンC
美白効果で知られるビタミンCについてのマメ知識。

細胞の接着剤として丈夫な血管や筋肉、皮膚をつくるコラーゲンの生成に不可欠なのがビタミンC。

また、免疫力を強化し、身体に侵入したウイルスを撃退する免疫活動の中心の、白血球の働きを強化させます047.gif

抗酸化作用による発ガン防止の働きにも注目!

シミの原因のメラニン色素の抑制、抗ストレス効果など、これから薄着になる時期にはしっかり摂って頂きたい栄養素です056.gif053.gif

柑橘類、イチゴ、緑黄色野菜、じゃが芋等に多く含まれていますよ。

熱や、光、酸素に弱いので、調理の仕方には気をつけ、なるべくフレッシュな状態でいただきましょう☆

参考文献 『栄養学の基礎知識』
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by route-run | 2011-04-20 10:53 | 栄養
   

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